FC2ブログ

#10-32 スメハチ再生 

スメハチ またまた改造再生

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
本年は、はたして、どんな「おもカメ倶楽部」の活動が始まるのでしょうか。
本日、わが家で新年会もありますし、いろいろな提案が出るのでしょうね。

それはそれとして、またまた、スメハチの改造再生を新年早々から・・・
ペンスタンド
壊れたスメハチをペンスタンドに・・・

ヴィトンSMENA
廃棄するというヴィトンのレザーを貼って・・・

#10-31 スメハチ テープディスペンサー 

スメハチ マスキングテープ用ディスペンサー

壊れたスメハチの再生、とうとうカメラボデイの中身は、すべて取り外し、空洞にして、普通のタイプのマスキングテープが入るスペースをつくり、テープディスペンサーにしました。
テープディスペンサーDSC_5832

ここまで来ると、意地でも・・と言った感じですね。
壊れたスメハチもあと1台ですが、もう何が出来るのか浮かんできません。

皆さんのお知恵拝借といきたいです。
そこで、今まで作った「おもしろスメハチ」をお見せします。
ブログ用おもしろスメハチ


#10-30 スメハチ扇風機 

スメハチ扇風機

暑い日が続きますね。
そこで、壊れたスメハチ改造、思いついたのが扇風機。
やっと、できあがりました。
スメナ扇風機DSC_5757
もちろん、おもカメ倶楽部のマークもチャンとつけましたヨ~!

スメナ扇風機2DSC_5755

デスクにおいてみたら、結構、風もきて心地よいですね。

#10-29 スメハチラジオ 

スメハチラジオ

壊れたスメハチ 久しぶりに改造。
今回は、ラジオにしてみました。
スメハチラジオ正面

ラジオの工作キットの基板が大きくて、バッテリーが中に組み込めない。
苦肉の策として、バッテリーボックスを探し出してきて、アクセサリーシューに
とりつけてみました。(なんか、距離計をつけているような感じ)
レンズ前面にあるのがスピーカーです。

スメハチラジオ 中味
裏ぶたを開けると中はこんな感じです。

スメハチラジオ裏面
つまみ類はすべて裏側にあります。
左側からチャンネルつまみ、ボリュームつまみ、FM/AM切替スイッチ

#10-28 スメハチ変身! 

スメハチ変身! 今度はオルゴール

お天気も芳しくなく、美瑛への撮影も急遽中止。
早朝から、後回しにしていたことを順次こなし、一息ついたところで、スメハチ変身はしたものの、登場する機会を失っていた作品を紹介することにしました。

再生不能のスメハチ、修理のための部品どりをしておいても・・ということで、スメハチ変身の制作をしてきました。
今回は、オルゴールを組み込んでみました。
オルゴールDSC_0276

ただ、オルゴールを組み込むだけでは、単にスメハチの形をしたオルゴールということでもあり、レンズ部分に鏡をつけることにした。
折角、鏡をつけて、鏡が回っているのに、まわっているのかどうかわからないのでは・・ということで、さらに作業を追加し、鏡の縁に小さな飾り物を貼り付けてみました。

オルゴールDSC_0281
スローシャッターで撮影してみましたが、鏡が回っているのがわかりますかね。
音をお聞かせすることができず、残念ですが、ちなみに、曲名は、中島みゆき 時代 です。