FC2ブログ

facebookページができました 

fbfb



重い腰をあげ、Facebookページを立ち上げました!
(内容は、このブログと同じです)


https://www.facebook.com/omocame/

フォローよろしくお願いします

【自己紹介】はじめまして 

はじめまして!
まだ、お会いしたことのない方もいらっしゃると思いますので
この場をお借りして、簡単な自己紹介をさせていただきます。

前回の作品展「帰ってきた青少年おもカメ倶楽部@銀座通り」より
メンバーに加入させていただきました、宮本です。
あだ名はみやもっちゃん、まっきーなどとよく呼ばれています。
これからよろしくお願いします^^

おもカメ倶楽部に入るきっかけとなったのは
1年ちょっと前に、仕事で子安さんの3Dクラフトフォトを
取材させていただいたのがきっかけです。

今年の5月頃だったでしょうか、
私のことを覚えていてくださった子安さんから
1通のメールをいただきまして、
以前からカメラに興味のあった私は即答で
加入したい旨お返事をさせていただいたのでした。

デジタル一眼レフに関しては、
大学時代から興味があり、
趣味でいろいろと撮影はしていましたが、
トイカメラは使ったことがなく、
今回の作品展をきっかけに初めて使いました。

使うカメラによって一つひとつ、
全く違う個性が出るものなのだなと感動しました!

まだまだカメラについては
あまり知らないことだらけですが、
おもカメ倶楽部の活動を通して
いろいろと学べたら良いなと思っています!
是非また、作品展も開催できたら嬉しいです^^

それでは、これからどうぞよろしくお願いします!

miyamoto





2013年年始めー!! 

あけましておめでとうございます!

今年は、飲み会だけでなく撮影会もやりたいなー、なんて抱負を語りながら、さっそく新年会を開催しました(笑)
ドカ雪で都市機能がマヒした直後の1月4日、子安さんちで、ルールは「一品持ち寄り」。

早めにお邪魔したチーム(女子4人)は15時半(早い!)に到着。
子安さんちに初めてお邪魔した方が2人いたので、子安さんの解説でお宝をじっくり鑑賞しました。
乾杯は18時の予定でしたが、ごちそうを前に我慢できず、フライング気味に5人で乾杯。
仕事終わりで参加した方(女子2人)も交えて、ビール・日本酒・ワインを飲み散らかしました。
子安さん、本当にお邪魔しました・・・m(_ _)m


しかしながら、参加者7人中6人が女子って・・・。
まあいいや、今年もにぎやかにやりましょー。

 130104_1713~02 かんぱーい。

「スリットカメラ鉄道写真館」さんにリンクさせていただきました★ 

こんにちわ、おとなのお です。
旭川は、吹雪のお彼岸になってしまいましたね~
せっかくアスファルトの路面が出ていたのに、まさかの圧雪に逆戻り。運転に気をつけましょう。

さてさて、今年1月下旬、「まちこみゅ」で開催された「不思議不思議なロングトレインプリント展」では、子安さん所蔵のロングトレインプリントが展示されました。
1週間と短い期間でしたが、めったに見ることができない珍しい作品でしたので、たくさんの反響をいただきました

(※詳しくは、ブログの記事をご覧くださいね →「子安さんのおもカメ情報局 いろいろ篇 #16-38 スリットカメラ


展示の後、この「スリットカメラ」での撮影を長年続けていらっしゃる、埼玉県の並木さんより、コメントをいただきました。
ご案内いただいた並木さんのホームページ「スリットカメラ鉄道写真館」を拝見し、おとなのおは唖然としました!
みなさんも、是非訪問してみてください!リンク欄にもリンクを追加させていただきました

スリットカメラ鉄道写真館

丸15年前からホームページを開設されているそうです。
このこだわりと執念、ほんとに「好き」って気持ちはすごい原動力です。

子安さんが所蔵していた作品が、たまたま「まちこみゅ」さんに展示されて、ブログに記事が出て、旭川のカメラ好きの人たちが埼玉のスリットカメラ鉄道写真愛好家の方とつながるなんて・・・

縁は異なもの味なもの って感じですね。

埼玉県の並木様、快くご紹介&リンクさせていただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
更新がノンビリで、失礼しました

きになるカメラで撮影会が終わりました★ 

5月13日(土)11:00から、あいにくの曇天模様の中「きになるカメラで撮影会」を決行しました★
スタートは子安さん・TKDさん・おとなのおプラス初めてご参加いただいた2名の計5名で出発!

15丁目の市場~17丁目の商店街跡、四条駅までうろうろ。
途中からは、もう1名加わって総勢6名になりました。

おとなのお的には、ずっと使いたかったリコーのオートハーフ、コシナのCX-1を初めて使えて、大変満足な撮影会でした
詳しくは、今後のおもカメジャーナルでご報告します